お風呂場の明かり取り窓

お風呂場は、明るい。天井に大きな明かり取りの窓がある。開閉もできる。お風呂に浸かりながら、月が見えたりする。気持ちいい空間。しかし、この頃ドローンなんてすごいものがある。まだ遭遇したことはないが、芸能人なんかには明かり取りは絶対無理な代物だと思う。お風呂は、夏はシャワーだけにすることも多いが、やはり肩まで浸かって、一日の疲れを取りたい。最高の幸せタイムだ。

ミニトマト キャロルスター

【今日の花】 ミニトマトキャロルスター

毎年、ミニトマトなどの野菜の苗を買っている。だいたい5月の連休ごろ。今年はコロナ騒ぎで自粛していたので、1ヶ月以上遅れた。これは、サカタのタネのキャロルスターという品種。トマトもいろいろ種類があって面白い。これはどんな味がするのかな。もう、黄色い花が咲いている。ミニトマトは、大玉トマトと違って丈夫だ。倒れても、そこから根が出てくる。早く、大きくなあれ!

お風呂場

お風呂場は、ガスだ。給湯器は寿命があるみたいだが、今のところ問題はない。部屋の温度表示の液晶パネルが薄くなって見にくくなっているが、交換ほどではない。

追い焚き機能もあって嬉しい。前住んでいたマンションは、追い炊き機能がなく、人が入るたびに水を抜いていた。次々に入ればいいのだが、皆帰る時間がバラバラだった。そのくせなのか、ここに住み始めてもすぐお湯を抜く癖がなかなか治らなかった。今は、慣れた。

そんなに大きなバスタブではないが十分休める。

問題の明かり取り。明るさは、天井からはいらない。夏は日焼けしそうだし、暑いし寒い。これから、家を建てる人にはオススメしない。

これも、掃除が大変。窓は開けられるが、開けるときは掃除のためだけだ。考慮しないで、見た目だけでつけたいらないものだった。その上、カビている。いつかは埋める時が来るのだろうか?

ピンクとか青とか色も考えたが」、すっきりと白に統一した。

とにかく明るいから気持ちはいい。

24時間換気だし、十分換気はできている。

たまにラッシュのバスボムなどをもらうと、最高のリラックスタイムだ。普段でも使いたいが、値段がかなり高いから、普段使用はできない。でも、自分へのご褒美には最高にいい。

そんな贅沢をしなくても、日本全国の温泉の素も楽しい。温泉は大好きだ。

コロナ騒ぎもあって、旅行行ってないな。予定もない。温泉に浸かりたい。

天井の明かり取りはいらなかったが、お風呂乾燥機は欲しかった。

使ったことはないが、毎日洗濯物が お風呂場で乾燥できればお風呂場もきれいだろう。一石二鳥だと思う。

壁は、下がタイルで上がモルタルみたいだ。とてもいい。簡単に掃除ができる。

バスチェアは、ちょっとと高かかったが、洗面器とともにお揃いのアクリルのを買った。光沢もある透明感。色も柄も気に入った。しかしなんかの拍子で落としたら、真っ二つに割れてしまった。買ってからそんなに立っていなかったので、ショックは大きかった。それからは、安いものを使っている。十分だ。

黄色いブラインドをつけているが、ほとんど上げっぱなしだ。

網戸もついているので、網戸をしめて窓を開けている。冬は、当然窓は閉めっぱなしだが、特に問題はない。

特に、外から見える場所でもない。そうだ!!ブラインドは取ってしまってもいいかもしれない。

ポトスを吊り下げている。すごく成長が早くて、しょっちゅう切っている。環境は観葉植物にとって、最高だと思う。もっと増やしてもいいかもしれない。

しかし、私が旅行に行って帰ったら、真っ黄色になって枯れそうだった。上にあるので水やりを忘れやすい。毎日、霧吹きをかけてあげたら元気なったが、葉っぱのない茎は貧相になってしまった。切り戻しをした。

湯シャン

この頃、湯シャンしている。湯シャンとは、シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗髪すること。頭皮や髪にいいそうだ。

それにシャンプー代、時間、水の節約にもなる。一石三鳥だ。頭皮の汚れはほどんどお湯で落ちるそうだ。しかし一週間に一度はシャンプーしている。シャンプーの香りは、リラックスできる。あとの日は、湯シャンだ。効果はあるような気がする。

美容師さんに”毛が多いですね”と言われた。年とともに毛が細くなり、少なくなってきたと思っていたから、嬉しくなった。単に美容師さんおせいじとは思いつつ、湯シャンのおかげとも思った。今年から始めたばかりだ。

あと、エステシャンの友達から言われた。

シャンプーしたあとは髪を拭いてから、トリートメント。濡れたままだと浸透しない。それから、水で流してキューティクルを引き締めること。彼女の髪はいつも長くて、ツヤツヤしている。

私も真似てはいるが、元々が違うみたいだ。が、効果は感じる。

【今日の絵】 女の子

絵手紙

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました