2階. 大テーブルと作り付けの収納扉

2階は、大きなテーブルがメインだ。毎日食事をする、本を読む、ちょっとしたことをするのに使っている。iPadやケータイもここでほとんど使っている。大きなテーブルは、便利だがものがすぐ溜まってしまう。片付けなくても問題ないからだ。意識して片ずけるようにしなければならない。このテーブルは30年ぐらい使っている。なんども引っ越してきている。愛着はある。

ホテイ草

【今日のみどり】 ホテイ草

メダカのたまご付きホテイ草などという、珍しいものを見て買ってしまった、と先週書いた。それが、もう2日後には孵化し始め、今100匹以上。もし、水質などが合わないといけないので、危険回避のためたくさんある鉢カバーに分散した。卵も産み付けられた日が違うので成長度合いが違うようだ。まだこのホテイ草には卵がついている。ホテイ草はホテイアオイとも呼ばれ、夏にはよく紫の花を咲かせていた、昔は毎年、春頃買っていた。成長も早く、いろいろなところでみる水面に漂う定番の池の植物というイメージ。しかし外来植物で、”青い悪魔”と呼ばれるほど、日本古来の環境を変えてしまう要注意外来生物なのだそうだ。このホテイ草もどんどん増えるのかな。部屋は、メダカの赤ちゃんがいる鉢カバー水槽で一杯になりそうだ。もう少し大きくなったら、好きな人に分けてあげよう。楊貴妃メダカは、色が濃いので人気があり、値段もそこそこする。

使いやすい大テーブル

ここが、二階のメインテーブルだ。食事もするし、本も読む、もちろんケータイやiPadを見たりする。ここから。大型テレビをみる。大部分の時間は、ここが多い。

Sol
Sol

僕が一番メインだよ!

猫嫌いの人が見たら悲鳴だ!どいてくれ!

solは本当に、何かすると全て確認なのか、いじったり匂いをかいだりする。ぐちゃぐちゃにされてしまう。

このテーブルはもう引っ越す前から使っている。大きなテーブルは、何かと便利だ。

高さが低い。65センチ。70センチが良かった。低いと部屋が落ち着くとか、言われて、わざわざ切ってもらった。その必要性はなかった気がする。でも、切ってしまったものは戻らない。

我が家の住人たちは、皆背が高かったのだ。でもその時は、子どもの身長はわからなかったから、しょうがないかな。

長さ180センチの幅90センチ、浜中工芸。椅子はかなり壊れてしまって、変えた。しかし、セットものだったので、前の方がずっと良かった、テーブルと椅子というのは、相性があってよく作られている。しかし、もう販売されていなかった。

この椅子は、買った時は気がつかなかったが、テーブルにぶつかり、机をかなり傷つけてしまった。椅子は、毎日使うものなので、もっとよく見て前の椅子を修理に出せば良かった、と今更ながら思う。

この椅子は、回転式なので、動きやすい。しかし、掃除の時は、重い。掃除のことを考えると、ラタンの椅子が軽くていいと思う。今度買う時は、軽さを重視したい。または、木の味わいがあるもので軽いものが欲しい。

家具は、そんなに安くないので、簡単に買い換えられないから、買う時は慎重にした方がいい。

この間テレビでレンタル家具、というのが流行っているとか。ちょっと高くても、利用する価値はありそうだ。お店の広いスペースと明るい照明で見るのと、家に配置するのではかなり違う。使ってみると、いろいろ気付くに違いない。

また気分転換に、しょっちゅう気軽に変えられるのも面白い。世の中にはいろいろなサービスがあるものだと、つくづく思った。

若い一人暮らしの人には、いいだろう。生活はその時その時で変わるものだから、楽しみたい。

美味しいビール

珍しい雷電カンヌキIPAビールをもらった。ホップの爽やかさ、苦味がちょうどいい。

ビールのホップは、ビールを決める。面白くて、6年くらい前に、ネットでホップの苗を買ってしまった。園芸用なのでそんなに大きくはならないが、真っ青なホップの花をビールに浮かばせると美味しい。

今年も咲いてくれるかな。去年は10月始めに収穫した。松かさみたいな形の花で、中をレモン色の粒があってこれが苦味・香りの素らしい。

だいぶ前のビールのコマーシャルで、嵐がホップの収穫をしていた。松本潤クン、二宮和也クン、相葉雅紀クンの3人が竹馬のような長い棒を足につけてワイヤーにしがみつき ”高い!” ”コワイ!” と恐る恐る移動しながらホップを収穫していた。本当は、あんなに大きくなるのだと、びっくりした。我が家であんなに大きくなったら困る。

採りたてホップ
Sol
Sol

僕も飲んでみたいな!!美味しいの??

作り付けの収納場所

見た目は、スッキリしているがたくさん入る。奥のところは、カズ君のものなので、わたしは関与しない。右奥のテーブルもカズ君のモノなので関与しない。

しかし!!右奥は人の目に触れるので、できたら2階の寝室か3階の子供部屋使ってといってるのだが、生返事だけだ。

自分のことをやろう。まずは、自分以外のものは、気にしない。

手前は、薬関係や普段よく使うもの、1日に何回も開ける。便利だ。

このような作り付けの扉があるのは、とても役に立つ。

収納場所は、これで、十分間に合う。

【今日の絵】

絵手紙

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました