造り付けの食器棚|引き戸か開き戸か|

造り付けの食器棚|引き戸か開き戸か|

1階と2階には、作り付けの食器棚があります。

一階の食器棚はブラジルの留学生が出てからは、好きなものを置いています。

必要なものは、友達が来た時のお湯のみ茶碗とコーヒーカップがあれば十分。

皆で食べるときは、2階のリビングを使います。

麻雀の時は、近くのカレー屋さんのテイクアウトか寿司屋で適当なものを買うので、特にお皿の準備はしなくて済みます。

【今日のみどり】 ゲッキツ(シルク・ジャスミン)

ゲッキツ
香りのいいゲッキツ

開き戸か?引き戸か?食器棚の選び方

キッチンを快適にするには、大きなスペースをとる食器棚をいかにストレスなく使うかが重要なポイントだと思います。

据え置きタイプの食器棚は、壁や天井との間に隙間ができてしまうので、ホコリがたまり掃除の手間がかかります。

また、ピッタリのサイズを探すのは至難の技。

固定しない分、地震の備えも必要です。

造り付けの食器棚なら地震のときの安全性はもちろん家事の時短にもつながり、見た目もスッキリできます。

アンティークの古い木の食器棚は魅力ですが、実用性を考えると造り付けの食器棚は一番機能的、インテリア的にも魅力です。

1階の食器棚は、開き戸です。

つまり、ドアのように前に開来ます。

引き戸にしようか、開き戸にしようか、悩みました。

開き戸の食器棚・開閉にスペースが必要

開き戸のオーダー食器棚は、扉を広く開けられるため、棚の中を一度に見渡しやすく、物を探しやすい、出し入れしやすいのがメリットです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0442-300x225.jpg

そして、密閉性もあります。

反対にデメリットは、扉を開けるのにスペースが必要になること。

開けっ放しにすると、通りにくくなるので、その都度締めなければなりません。

食器棚の前の通路が狭い場合や、複数人でキッチンに立ちたい場合は、使いにくくないか考える必要があります。

一階は、スペースもあり、頻繁に使わないと思い開き戸にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0443-225x300.jpg
開き戸の食器棚

全開にできるので、とても使いやすかったです。

しかし、場所は取ります。

毎回しめるので、忙しい時は面倒です。

引き戸の食器棚・省スペースで開閉できる

引き戸の食器棚は、狭いスペースでも扉を開閉しやすいのがメリットです。

片側だけですが開け放しで使えるのも、便利です。

キッチンが狭く、通路幅が十分に確保できない場合は引き戸の方がおすすめです。

ただ、引き戸は左右片方ずつしか開閉できないため、開き戸に比べると物が探しにくく、出し入れしにくいのがデメリットです。

特に、棚の真ん中に収納している食器などは取り出しにくくなります。

開け放しで使えるのが便利と思い、頻繁に使う2階は引き戸にしました。

引き戸の食器棚

結論・引き戸が使いやすい

よく使う場合は、2階の引き戸が使いやすいと思いました。

熱いものや料理を運んだり、人が複数の時、引き戸は場所取らないので便利です。

密閉性は、開き戸よりはないかもしれませんが、私は引き戸が使いやすと思いました。

食器棚の中。

フレキシブルの棚の高さを変える

食器棚の要は、収納スペースの使い勝手です。

上キャビネットは、棚板を30mmと細かい間隔で調整することができます。

幅117センチ、奥行き34センチの板が4枚。

取り外し自由で、かつ高さも自由に変えられます。

いろいろな形の食器があるのだからこれは便利です。

「平皿はこの段、深めのお椀はこっちに……」と、食器のサイズや量に合わせてフレキシブルに棚の幅を変えることができるので、収納スペースの無駄を省くことができます。

また棚板を支えるダボはねじ込み式になっているので、しっかりと棚を支えてくれます。


フレキシブルに使えることは、食器のようないろいろな形のあるものとってはとても使いやすいです。

食器の魔術

食べ物の美味しさは、器でかなりレベルアップできると思います。

テレビ番組で、カップラーメンを素敵な器によそって、テーブルクロスもおしゃれににして出したら、皆すごい中華料理だと感激していました。

本当はこれカップラーメンです、と言っても信じられないと言っていました。

人間の感覚なんて、簡単に変わるものだと思います。

料理を、素敵な器によそって、素敵な場所で、素敵な人と食べたら、どんなミシュランにも敵わないでしょう。

Sol
Sol

僕のキャットフードにはどうだろうか?

ガラス食器棚の中は5割?

食器棚の中は、インテリアの一部と思うといいらしいです。

断捨離の本には、見せる収納は場所の1割、ガラスは5割、見えない収納は7割と。

素晴らしいと思いましたが、ガラスの食器棚が5割では寂しい気がしました。

たくさん詰め込む生活していた癖が、抜けな胃からでしょうか。

この状態は8割収納なのかな?

ガラガラに見えますが。

モノに埋もれての生活はいけないと思いますが、楽しければそれはそれでいいとも思います。

モノに応援されるように、楽しく自分らしく暮らしたいです。

Sol
Sol

開き戸は閉めている時はスッキリするが、開けるときは場所とるなあ。

一階の食器棚の中身

志野焼・織部焼

志野焼

志野焼 岐阜県の焼き物で美濃焼の一種。

”もぐさ土” と呼ばれる耐火温度が高く締まりが少ない白土で作った器に、志野釉(しのゆう)と呼ばれる白い長石釉をたっぷりかけて焼きます。この白さは、本当に志野焼らしく優しい暖かさ持っています。

陶器

美濃の陶芸家 安藤工氏の作品。

いろいろなもの サラダでも煮物でなんにでもに使える大切な一枚です。

岐阜県土岐市の織部焼。志野焼のあとに作られました。

若い時、韓国に旅行して、織部焼の窯元の人と知り合いました。

それ以来、織部焼に興味を持っています。

他の焼き物にない自由でのびのびした感じで、深い緑の色も飽きません。

陶器

裏も可愛いくて鳥が飛んでいます。

Sol
Sol

僕のキャットフードにはどうだろうか?

この2枚は、頂き物です。使いやすい大きさです。

陶器は素敵ですが、重たいです。日常使いにはなかなか出来ません。

フクロウの木彫り・水差しなど

母は、フクロウが大好きでした。こんな感じのフクロウが10匹ぐらいいました。

友達に分けてあげました。

これも、全部母のもの。可愛いので飾っています。

ナルミの食器。一時流行ったのかな。母の趣味。テーブルクロスまであります。

人が来た時だけ使います。

食器棚の上の空間は広さを感じさせる

造り付けの食器棚というと、上まで収納スペースというイメージが多いです。

びっしり上まで使えば、収納もたくさん出来ます。

無駄がなく使えます。

ホコリもたまりません。

しかし、我が家の造り付けの食器棚は、皆上が空いています。

掃除が大変だ、と本当に思いました。

しかし、メリットは部屋が広く感じるということです。

上まで収納だとかなり圧迫感があります。

それに気づいたのは、そういう所に行った時でした。

今では、大変満足しています。

右の絵は、ジャクソン・ポロックのポスター。

NYのメトロポリタン美術館で娘が買いました。私も大好きな作家です。

アクション・ペインティングといわれる画法で見れば見るほど引き込まれます。

40代前半で自殺しています。

私が好きな絵は、画家が自殺している人が多いです。

精神的にギリギリのところで描かれている絵は、惹かれてしまうのだろう。

【今日の絵】うさぎ

うさぎ

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました