寄せ植えの鉢でお出迎え  埼玉への苗の買い出し

お客様が来るときは、もちろん門扉を開けて、ちょっと庭を見て玄関に入る。

玄関は、2世帯住宅なので、扉が2個。

家の顔だ。

日当たりなどの関係で人が来る時だけ、違う植物を飾ったりしているが、自分のためにいつも気持ちよくしていたい。

カズ君のチャリが置かれていることが多い。

濡れないからいいらしいが、邪魔だ。

清潔なおもてなしのエントランスにしよう!

Sol
Sol

玄関の外は、僕は知らない

エントランスに寄せ植え

お出迎えの玄関は、明るい元気な植物をいつも置いておきたい。

寄せ植えは、本当に小さなミニチュアの庭を演出してくれて面白い。

春に植えた三色パンジーたちが終わり、さみしくなったので新しく寄せ植えを作ってみた。

お出迎えは、夏は風知草が涼しさを増してくれる。

冬は寂しいが、夏の必需品になっている。

イネ科なので、水が大好き。

水枯れしないようにしないといけない。

寄せ植え

寄せ植えには、ペチュニアの小さい花のカリブラコアとトレニアのブルーインパルス、そしてセンニチソウの3つを植えてみた。

カリブコアのカリー

摘心といって刈り込むと長く楽しめるとのこと、三分の一ほど切ってみた。

花がないとさみしくなった。

切ったのは、挿し木できるというので、周りに挿してみた。

今からでは、花は無理だろうけれど、かわいくて面白い。

センニチソウは、もうドライフラワーみたいにカサカサしている。

真夏の暑さに強く、寄せ植えにはいい。

適当な時期にドライフラワーにしてみよう。

右側は、トレニア。

トレニア

多年草で、寒さに弱いが家の中で越年できるそうだ。

これも暑さに強い。

今年の秋まで、この寄せ植えで楽しいみたい。

ミソハギ

知らない植物だったが可愛いので、買ってしまった。

ミソハギという名前。

背もあり寄せ植えにいいだろうと思った。

しかし、育て方をみてびっくり。

沼地の植物で、常に水があったほうがいいらしい。

寄せ植えは無理だとわかった。

これも多年草だった。

これで全部で、約440円。

本当に安い。

1ヶ月に一回ぐらい埼玉へ高速を飛ばして行く。

農産物もそのあたりのJAで買うのも楽しみでもある。

埼玉のグリーンセンター

高速代を考えると、決して安くはないが近くのホームセンターとは大違いで面白い。

私にとっては遊園地みたいだ。

また、野菜の苗は丈夫でいろいろな種類がある。

花園グリーンセンター 埼玉県深谷市武蔵野3233

一回行ったら病みつき。

いろいろな種類がある。

野菜の苗もあるし、花も、多肉植物も、バラも種類が多い。

メダカも金魚もタニシまである。

盆栽もある。

植物園みたいでパラダイス気分で楽しい。

ここに毎月野菜の苗やら花などを買いに行っている。

先月は、楊貴妃メダカの卵付きほてい草を買った。

今は100匹以上孵化している。

友達に20匹ずつあげて喜ばれている。

フラワー&グリーンリーフ   埼玉県深谷市横瀬1322-10

1000㎡の大型ハウスを利用して、ガーデニング用の苗物、観賞用の鉢物等種類別に陳列している。

ほとんど地元の人。

何年か前に行ったオープンガーデンのおばさんに教えてもらった。

とにかく安くてびっくりする。

なんと140円

問題は、ついつい買いすぎることだ。

管理も良くて、ホームセンターの苗より丈夫で元気なのだ。

高速を飛ばして月一行きたくなる。

Sol
Sol

僕はお留守番だ。つまらないな、、、

寄せ植えの通販

友達の家は、いつもきれいな寄せ植えがある。

すごいな!!と、感心していたら、通販を利用しているとのこと。

毎月 素敵な寄せ植えが届く。

時間がない人、緑で楽しみたい人にはとてもいいと思う。

寄せ植えは、すぐには完成された姿にならない。

管理も大変だ。

日当たりが悪い家とか、家の中でいい状態で花や葉っぱがきれいでいることは難しい。

その点、プロの管理は肥料日当たり考えられている。

毎月5,000払っていると言っていたが、それを高いと考えるか安いと考えるのはその人次第。

いい気持ちで暮らせるなら、通販の寄せ植えは利用したい。

日比谷花壇の寄せ植え

ガーデニング完成品 寄せ植えガーデン
日比谷花壇の寄せ植え

さすがプロだ。

このようなものが届くと、勉強にもなる。

7月の植物は、サルビア「スプレンデンス」、カプシカム「コンガ」、ペンタス、ポーチュラカ、グレコマ

商品番号:TP1817

商品価格:4,730円(本体価格:4,300円)

ガーデニング完成品 寄せ植えガーデン 7月

私は、今のところ育てるプロセスが楽しみ。

買い物も楽しいので、友達の家の寄せ植えをみて勉強しようと思う。

でも、プロはすごい。

【今日の絵】うさぎ

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました