風呂敷の素晴らしさ!自作の遮光カーテンとエコバック! 

3階の子供部屋には2階を見下ろせるように内窓がある。

しかし、夜は明るくて眠れない。

この部屋を夜寝やすいように変えたい。

今は、アイマスクで寝ている。

100円ショップや今家にある素敵な風呂敷を有効利用したい。

また、たくさんある風呂敷はエコバックとしてちょっと結び方を覚えれば大活躍。

いろいろな柄も楽しみたい。

【今日の花】 マツリカ

マツリカ
マツリカのいい香り

ガラスは光を通す

やりました。それも、時間にして10分。

3階の改善したいところの一つ、窓の問題。

明るくて寝られない、という問題が、あっという間に解決した。

人間は考えているだけでは、何も進歩しない。

行動して初めて、進歩がある!言葉では、何回も聞くし、当然と思っていたが、実行するのは大変だ。

でも、初めの一歩を踏み出せば、いろいろなことが動き出し、面白い。

ブログも、初めて始めた。わからないことだらけだが、わかるとゲームが解けたみたいで面白い。

初めの一歩は、本当に大切だ。

3階の窓から下を覗く猫
Sol
Sol

僕は、飛び降りてみようかな。

ガラスは明るくて昼は気持ちがいいが、夜は2階で電気がついていると明るくて眠れない。

なので、遮光カーテンをつけることを考えた。

風呂敷遮光カーテンの素晴らしさ

余っていた素敵な風呂敷がたくさんあることを思い出した。

一枚の布ではあるが様々な形や大きさのものを包める。母の時代には必需品だったと思う。

特に風呂敷自体、重いものも運べるために強度もかなりある。しっかりとしていて丈夫だ。

今の時代、風呂敷に包んで出かけることはない。

しかし私は旅行の時、風呂敷が大活躍する。旅行の時は本当に便利だ。

友達でも風呂敷を使っている人は多い。

大きな風呂敷

どれも素敵な風呂敷だ。日本らしい柄。デザインも斬新だ。

日本のデザインは世界に誇れるものだとつくづく思う。なんとか使いみちがないか考えていた。ここは大活躍してくれそうだ。

お城の風呂敷
どこのお城かな?
Sol
Sol

一応、どんな材質か確認してみる。なかなかしっかりしている。

100円ショップで面ファスナー購入

お城の絵柄で、素敵だ。

面ファスナー

100円ショップで 面ファスナー売っていた。これが使えそうだ。両面テープでつければいいだけ。取り外しも簡単だ。

まずは、どんなイメージになるか買ってみることにした。

とても簡単、ただ貼り付けるだけ。イメージのために買ったが、これで十分にいけそうだ。100円ショップは本当に素晴らしい。

毎回発見するものがある。それに100円だと思うと気軽に買える。

チャレンジしやすい!!

逆に買いすぎるという悪いこともあるけれど、楽しい。

この窓は、本当はオシャレにできていて、木の枠でとても素敵だ。

だが、音が漏れる。しょうがないので、建ててしばらくしてから、リクセルの内窓を入れてもらった。

音は、かなり漏れなくなったが、デザイン性はかなり落ちた。

本物の機ではないので、とても安っぽい。

最初から、構想がなっかたから、しょうがない。

窓などなくて壁で十分だったのだが、もう窓はあるのだから活用しよう。

昼明るいのは、素敵だ。

面ファスナー
とても簡単

本当に簡単 ただ貼るだけ。取ったり外したりすることは あまりないだろうから、気楽だ。

この風呂敷は、母のものでいつ買ったのか、もらったのかさえわからない。

素敵なので取っておいてよかった。

ものも使われないと可哀想だ。日の目を見て喜んでいるだろう。

風呂敷カーテン 大成功

風呂敷も使われることを、待っていたみたいだ。

この風呂敷に描かれているお城は、どこのお城だろう。お城マニアならすぐわかるのかな。

完成した風呂敷カーテン

なかなか オシャレに成功。たった10分ぐらいでできるなら、もっと早くやればよかった。

夏は夏の柄や秋は秋の柄とか、季節や気分で変えていこう。

布じゃなくてもポスターやパネルでもいいかも。とにかく、遮光できて、部屋のムードが変わって楽しい。

2階から3階の窓を見る
2階から見上げる

2階から見ても素敵だ。

あれ??変なフックが見える。そういえば、そこにカーテンつけようとしていた時もあった。

忘れていた。北欧スウエーデンの家具屋イケヤで買ったのだが、とても使いにくそうだったのと窓の外につけるのはとってもカッコ悪かったのでやめた。

あまり、2階から、3階を見上げることはない。

写真で見ると気になる。早速取ろう。大進歩だ。

風呂敷の8つの使い方

風呂敷は日本の文化だと思う。

風呂敷の包み方講座などが、だいぶ前から目につく。

習いたいと思っていた。

風呂敷は

1.お弁当を包む お弁当、菓子折り、着物などなど

2.瓶を包む  ワイン、一升瓶など。1本包みや2本包み

3.バック・リュックにする エコバックを持つ代わりに小さく持てる

4.大きいものを運ぶ 敷布団など包む

5.ギフトをラッピングする 小分けにする

6.ティッシュカバーにする いろいろな包み方がある

7.旅行の時の仕分け 私は必ず何枚か持っていく

8.ショールとして使う

活用しない手はない。

風呂敷をエコバックとして!!超便利!!

風呂敷はとにかく小さくなるから、1つカバンに入れておくと便利だ。

私は、スーパーではカゴに入れて両端を結ぶ、という一番簡単な方法を使っている。

量が少ない時は、三角形に折って使っている。

この2つのやり方で十分うまくいっている。

【スーパーの買い物には大判の風呂敷】

スーパーの買い物にはカゴをすっぽり覆える、100cmくらいの大判の風呂敷がおすすめ。

風呂敷はカゴの中に詰めていくので早く出来る。

レジを通して袋詰め台に移動したら、もう1つ空のカゴを借りる。

空のカゴにしっかり風呂敷を敷く

購入した食材を移していく。重いものを下、軽いものは上へといつも通り。

風呂敷の隣あう端と端を結ぶ

2つの結び目を握って持ち上げて、出来上がり。

超簡単で布の優しさもあり、おしゃれ!

布の材質によって、いろいろ楽しめる。

スーパーのカゴ1つ分くらいの量だと大判の風呂敷がちょうどいい。

量が多くて重い時は、しっかりした布が必要だろう。

【量が少ない時はバッグ型に!】

風呂敷もいろいろな柄で楽しみたい。

日本のデザインは素敵だ。

裏面が表になるように三角に折る

両端をひとつ結び。縛る場所によってバッグになったときのサイズが変わるので、買い物をする量によって位置を調節する

裏返す

結び目が内側になるように袋状にする

上部を結んで持ち手にする。出来上がり!

超簡単!!

使うことがわかっていたらレジに行く前に、風呂敷をバッグの形にしておくのがおすすめ。

小さくたためて、洗濯物と一緒に洗えるていつでも清潔。

ポリエステル製の風呂敷であればすぐに乾くし、シワが気にならないのもイイ!!

最近はおしゃれな柄や撥水加工されたものもある。

お寿司屋さんでくれるビニールの風呂敷も雨の日はいいだろう。

日本の伝統の風呂敷オシャレに使いこなしたい。

かわいいちりめんの風呂敷。

我が家には、母の風呂敷がたくさんある。

見れば見るほど、素敵な斬新なデザインだ。

これからは、どんどん使おう!

【今日の絵】餅つき

手書きのうさぎ 

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました