メダカの孵化に挑戦・アクアリウムの部屋への一歩

メダカの孵化に挑戦|人気の楊貴妃|

メダカって、子供の時よく見ませんでしたか。

私は子供の時から動物が大好きで、メダカを育てていました。五月過ぎごろから、大きなお腹のメスのメダカが卵を付けたまま泳ぎます。そのうち、布袋草に卵を産み付けます。

そのままにすると、親が食べてしまうので、違う入れ物に入れます。すると可愛い赤ちゃんが1週間ぐらいで泳ぎだしました。

埼玉の花園グリーンセンターで、卵付き布袋草が売られてました。懐かしく、面白くて買ってしまいました。

家をアクアリウムにしたいという夢に近づけます。

【今日の花】スカシユリ

真夏の暑さの中爽やかなスカシユリ

メダカの孵化に挑戦

人気の色の濃いメダカの楊貴妃の卵です。

卵が売られるなんて、びっくりです。

medakaの卵
2020/6/7購入

350円でした。

知らないおじさんも興味津々で見てました。

どうなるでしょう?

ものすごく楽しみです。

medakaの卵

よく見るとカビているのもあります。

伝染すると怖いな??

メダカの卵

ものすごい数の卵です。皆元気そうです・

いくつあるのでしょう。

メダカの卵

捨てようと思っていた梅酒のビンがあったので、浄水器の水を入れて布袋草を入れました。

medakaの卵

1週間か10日ぐらいで孵化するようです。

金魚の水槽からマツモ入れてみました。

どんどん孵化 100匹以上

1週間ごとのんびりしていたら、なにやらうごめくもの。もう、二日後には孵化しているメダカがいました。びっくりです。

メダカの稚魚
孵化後1週間

ほてい草に産み付けられている卵は、日にちはかなりばらつきがあるみたいでした。

もう、孵化しないだろうと、ほっておいたほてい草の入れ物からも孵化していたので最初の孵化から最後の孵化まで2週間ぐらいの差が出たような気がします。

メダカの力はすごいです。

針子たちには、ホームセンターでベビー用の餌を買いに行きました。

メダカの餌
メダカ稚魚のえさ

しかし、針子と呼ばれるだけあってこれもとても食べられそうもありません。

茶こしで潰してあげました。あとはマツモについている苔などをたべていたのかもしれません。

プロの人たちは、グリーン水とかいうプランクトンなどが発生した水をあげているようです。本当に小さいので、小さなプランクトンがいる水は成長に役立ちそうです。

でも、素人の私は水を腐らせたり、病気になったりするのが怖いので、人口の餌でやりました。成長は、そんなに早くなかったもしれませんが、どんどん孵化し大きくなっていきました。

毎日、スポイトでごみ取り!

全部の水換えは、針子と呼ばれるだけあって出来ません。

ですが、餌の食べ残しなどで水槽は亜硝酸などが増えて水の状態はよくなくなります。

毎日、少しづつスポイトで下のところにある汚れを吸い取ります。

それでも、針子が入ったりするので気をつけなければなりません。

いろいろな大きさのスポイトが売られています。

必需品です。

全体水量の1/5程度だけです。

毎日、不足分を新しいブリタの蒸留水をいれました。

自然の川は、常に水が流れていますものね。

スポイト 掃除
スポイトとメラニンスポンジ

それでも苔が生えます。

ほっといても問題はないのですが、人間の都合で取ります。

100円ショップのメラニンスポンジがおすすめです。

メダカの様子を見るために、気がついたら手でやっています。

これが一番簡単です。

長いピンセットでやると手も濡れませんが、やはり手でやるのが簡単です。

これをやっていれば、いつも楽しいメダカライフが送れます。

手をかけることは、楽しみです。

一人20匹ずつ、欲しい人に引き渡し

メダカはかわいいし、子供なら誰でも欲しいものだと思っていました。

しかし人はそれぞれ、欲しくない人が多いのに驚きました。

動物は、手間暇かかるから大変、出かけるにに気にかかる、死んだら嫌だ、などなど。

テニスクラブやサークル仲間や仕事仲間に声かけましたが、思いの外欲しい人は少なかったです。

それでも、4人欲しい人がいました。

メダカ 引渡し
ペットボトルにいれて

男性二人、女性二人でした。20匹ずついれて渡しました。

皆新しい環境で可愛がってもらえそうです。

危険分散のため3ヶ所で飼育。一番大きくなったのは?

同じ環境でもし何か不具合があると全滅してしまうので、危険分散のためにいろいろ分けてみました。

メダカ
メダカ

左端の飼育箱の稚魚は友達のところへいきました。

梅酒のビンは、掃除しにくいので一時的に25センチ水槽にいた金魚を移し変えましいた。

金魚さんごめんなさい。

真ん中の空いていたプラスチックのケースは、ウッドデッキに置きました。

一番たくさんいるのは、真ん中のケースです。

熱帯魚を買いたいと思い、60センチ水槽を立ち上げたので、7匹だけメダカの稚魚入れました。

3つとは、家の中の濾過なし25センチ水槽、60センチ水槽、外でのプラスチックケースです。

25センチ水槽 濾過なし

孵化後約2ヶ月

家の中の25センチ水槽、奥行き17センチ、高さ22センチ。

ろ過装置もなにも入れてません。ここには30匹ぐらいです。下に砂利をひき、全部の水換えは一回もしていません。

スポイトのみの掃除です。よくエサも食べて元気です。

過密状態です、来週欲しい友達がいたので20匹引き渡します。

大きさの差はかなり大きいです。大きいのはもう1.5センチぐらいです。

小さいのは、針子がちょっと大きくなったみたいです。1匹、背が曲がっている奇形がいます。泳ぎにくそうで、かわいそうです。

家で可愛がって育てたいと思います。プロだったら、捨てちゃうのかな?

外でプラケースで飼育

medaka

ウッドデッキに置いています。

さすが外にあるだけあって、マツモのみどりが一番綺麗です。

medaka

この入れ物に40匹以上。

エサも普通にあげているのに、あまり大きくなりません。

medaka 外

ネコよけと日光よけ

medakaのすだれ

真夏の日差しが入るわけではないのですが、光を避けるためにすだれをかけます。

水温は30度を超えてしまいます。

60センチ水槽

熱帯魚を買うために購入しました。

メダカ
60センチ水槽

立ち上げたばかりです。

熱帯魚を入れる前に、7匹だけ入れました。

メダカ
孵化後2ヶ月一番大きい稚魚

どんどん大きくなりました。

この水槽が一番生育がいいです。

なぜでしょうか?

広いからでしょうか。

60センチ水槽にメダカの稚魚7匹は贅沢ですね。

熱帯魚入れても一緒に暮らせそうです。

メダカにはニックネームと品種名がある

楊貴妃というすごい名前は、ニックネームだったと知りました。

ニックネームとは、いい考えですね。

楊貴妃の本名は、「朱赤メダカ」

楊貴妃(ようきひ)ってすごい名前ですよね。

世界三大美人の一人の名前とは、恐れ多いです。

品種名は「朱赤メダカ」。

これだと可愛さが伝わらないですよね。

2000年頃、めだかの館の大場幸雄さんが、新種を作出したらニックネームをつけることとしよう!としたらしいです。

それから、改良メダカが大ブームになりました。

名前って大切ですね。

「クレオパトラ」も朱赤にヒカリが入るきれいなメダカです。

残念ながら「小野小町はあるかと思いましたが、ありませんでした。

「初恋」の品種名は、朱赤ダルマメダカ。

お腹が丸くダルマのように膨らんでいます。

100万円のメダカ

なんと車が買えちゃう値段のメダカがいます。

その名は、「信長」!

強そう!

「信長」の品種名は、琥珀透明鱗スモールアイセルフィンヒカリメダカ。

2010年に100万円の値がついたそうです。メダカの世界でも、わからない欲に取り憑かれてしまうのでしょうか?需要と供給の関係です。

信長
100万円の『信長』

品種名はわかりやすいですが、覚えられないですし、親しみが持てません。

会話で、『琥珀透明鱗スモールアイセルフィンヒカリメダカ、は綺麗だね。』なんて言ってられないですよね、

青白いメダカ『幹之(みゆき)』

『楊貴妃』と並んで人気なのは『幹之』です。ホームセンターでもかなり売られています。

2007年、菅高志氏によって発見されました。背中に光る青白い光が特徴で、他のメダカにはない輝きをしています。

口先まで光が伸びるタイプ、体内光タイプ、オレンジ色に変化するタイプなど、様々な進化を続けています。

メダカは3ヶ月で成魚になり。水温も20度ぐらいあれば毎日のように産卵します。

年に4.5世代の交配が可能です。ですから掛け合わせが簡単で、新しい改良品種が生み出しやすいのだと思います。

孵ったばかりの針子からの成長も楽しめますし、珍しい珍種に夢中になるのもわかるような気がします。

でもメダカは、黄色いメダカがいいです。銀色とか三色だとかだるまとか太っているのはもうメダカではない気がします。

それはそれで、そのような種類の魚と思えばいいのかな?とは思いますが。

高級メダカの盗難

2020年6月26日朝日新聞の夕刊に『狙われた高級メダカ消える』という記事が大きく取り上げられていました。

埼玉で52件もです。1匹がとんでもない値段で売買されるようになった時代だからでしょう。メダカもお金儲けの手段となると、こんな恐ろしい事が起きてきてしまいます。

川や沼地でちょこちょこ泳いでるメダカも品種改良がどんどん進み、自分だけの珍しいメダカが欲しくなる人間のエゴが見えます。

たとえ奇形であっても、生きている命には変わりありません。

共に生活し生きるメダカを、金儲けの対象物として見るのは本当に悲しいです。

【今日の絵】女の子

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました