ミーレの掃除機のゴミパックを3倍もたすスゴ技!

ミーレの掃除機のゴミパックを3倍もたすスゴ技!100円ショップを使う!

ミーレの掃除機って、空気洗浄機なみの排気がきれいなドイツの掃除機です。通販生活でいつもおすすめの掃除機。我が家に来て、もう8年近く。値段も高いのですが、花粉症の人がいるので思い切って買ってみました。確かに素晴らしい吸引力ときれいな排気で大満足しています。

Miele vacuum cleaner
10年愛用のミーレの掃除機

しかし、大きくて重たいので、ちょっと気になったゴミはマキタの掃除機を使っています。このミーレのメリットの1つである大きなゴミパックは、3.5リットルも入ります。素晴らしい出来なのですが、値段もそれなりに高くて一枚500円ちょっとします。我が家には大型長毛猫のラグドールがいるので、普通は3ヶ月持つゴミパックが1ヶ月ちょっとでいっぱいになってしまうのです。

この素晴らしい高性能なゴミパックなら仕方ないと思っていましたが、節約方法がが見つかりました。ペットのいるご家庭には、おすすめです。でも、ミーレの性能を考えると開発者に怒られそうです。ご参考程度にお願いします。

【今日の花】ブーゲンビリア

ブーゲンビリア
9月でも満開のブーゲンビリア

ミーレのゴミパックの素晴らしさ

気流までを考慮した本体およびノズル設計により、吸引力を最適化しています。吸引力の強さには定評があるハイパワーです。
ゴミパックは、ミーレ独自の特殊フリース素材による多層ダストバッグで微細な塵までしっかり捕塵します。大容量ダストバッグ内部に配されたゴミの偏り防止機構により満遍なくゴミを収容・吸引力維持します。きれいな排気が出来るしっかりした重みのあるゴミパックです。
高機能ダストバッグは本体フタを空けると自動で閉まる自動開閉シャッター付きなので、微細な塵が舞ったり、溜まったゴミを目にすることも無く、簡単にゴミ捨て・ダストバッグ交換が可能です。3.5Lの大容量のため、ダストバッグ交換は3ヶ月程度に一度でOKです。

miele vacuum cleaner
素晴らしい排気システム

さらに排気フィルターによりキレイな空気だけを排出します。アレルギー・ハウスダストにお困りの方におすすめです。 「HEPAエアクリーンフィルター」はヨーロッパ統一規格でHEPA13等級に分類される最上位排気フィルター。 0.3μm(スギ花粉の1/100以下)以上の微粒子を99.9998%集塵。お部屋の空気よりもキレイな空気を排出します。多層ダストバッグ①+集塵室フィルター②+高性能排気フィルター③で濾過すれば、最高です。しかし「HEPAエアクリーンフィルター」は6000円以上という高価格なので使ったことはないです。病院・ひどい花粉症の人とか空気をきれいにしなければならないところで使うのだと思います。付属しているエアクリーンフィルター で十分です。これは、ゴミダストパックを買うと交換用についてきます。②の集塵室フィルターもついてきます。

今回③のエアクリーンフィルター交換しました。前回忘れました。

miele vacuum cleaner
手前が使用済。奥が新品。

ワオー!! 真っ黒!本当は奥の真白です。もっと早く交換すべきだったようです。

紙パック費用・一枚500円は高い?

ミーレの掃除機はダストバッグ費用が一枚500円ちょっとかかります。しかし不快なメンテナンスの手間や時間から開放されます。サイクロン式掃除機は紙パックの費用がなく、買う手間も必要もありません。その分、経済的です。しかし、毎回のゴミ捨てでゴミに触れてしまいます。どちらを選ぶかが、皆悩むところだと思います。

ゴミには触れたくないですが、費用は大問題です。3ヶ月持つと言われている大容量紙パックも、実際我が家のような長毛の大型猫がいる場合は、1ヶ月半ぐらいで毛でいっぱいになります。

一度間違ってボタンを吸い込んでしまい、中をみて思いました。偏り防止機能があるのか簡単にはゴミが取れません。割り箸でやっとのことでつまみみ出しました。

これなら、セリアのストッキングのような水切りゴミパックが使えると思いました。

100円ショップの水切りストキングネット

ミーレの掃除機の紙パック式にセリアのストキングのような水切りをつけたらどうだろうかやってみました。すごく簡単に取り付けられました。

ミーレ掃除機の方が聞いたら、怒られるかもしれません。

なぜなら、ミーレは気流までを考慮した本体およびノズル設計により、吸引力を最適化しています。そしてダストバッグ内部に配されたゴミの偏り防止機構により満遍なくゴミを収容・吸引力維持しようとしています。ですから、この水切りゴミパックをつけるのは、設計者からしてみたら許されることではないでしょう。

しかし、うまくいきました。3ヶ月に1回のゴミパック交換者にはおすすめしません。しかし、我が家のようなペットがいる家庭では気楽に使えます。サイクロン掃除機のように毎回捨てるのではなく、1週間に1回程度水切りゴミパックを捨てるのは気が楽です。3ヶ月もゴミパックの中にゴミがあるよりはいいかもしれません。吸引力は変わらない気がします。きっと正確に調べれば変わるとは思います。偏り防止機能が、働く前に捨ててしまうので問題はないです。

水切りストキングネット付け方

まず ダストパック。本当にしっかりした特殊フリース素材といい感じ・

miele vacuum cleaner
蓋まである優れもの
水切りストッキングネット
セリアの水切りストッキングネット

容量が大きければ取り替えの頻度は減ります。お好みの大きさでいいと思います。

今回は深型ロング使ってみました。

水切りストッキングネット
draining stocking net
取り付け簡単

簡単に取り付けられました。

水切りストッキングネット
差込も簡単

本体にも簡単に取り付けられます。

吸引力も変わらない気がしますが、ためすぎは偏りが出るかもしれません。こまめに捨てる方がいいのでしょう。

自動開閉シャッター付きは作用するが、、、

ミーレの良さのもう1つ、本体フタを空けると自動で閉まる自動開閉シャッター付きです。ホコリがほとんど関係なく捨てられます。しかし、これは無意味になってしまいますね。ゴミを出しちゃうんですものね。ミーレの設計者にこれまた怒られますね。

でも、この水切りストッキングネットのおかげでウッドデッキも大きなゴミもどんどん吸ってしまっています。今までは、手で拾ったりして、少しでも紙パック中がいっぱいにならないようにしていましたが、ガンガン吸っています。さすがミーレという感じです。

一回ですごい量

draining stocking net

前回の一回分。こんなに取れました。さすがミーレです。

猫には、直接掃除の先にブラシをつけて吸っています。気持ちがいいようです。

ゴミ箱にポンと捨てるだけのミーレの最高の良さの1つをなくしちゃかもしれませんが、我が家はこれにしたおかげでミーレの活躍回数が増えました。

開発者さんすみません。3ヶ月ダストパックが持つならその方がもちろんいいですよ!

間違って吸ったものもすぐ見つけられる

水切りストッキングネットのもう1つのメリット!!発見しました。

ゴミを吸っているとき、間違って吸ってはいけないもの例えばボタンや靴下やビニールなど吸い込んだことはありませんか?私はよくやってしまいます。きれい好きな人には信じられないかもしれませんが、やってしまいます。そんな時は、どうしますか?私は、大きなゴミバケツの上で割り箸を持って、ゴミパックの中のゴミを取り出します。ホコリも出るしいやな仕事です。これも解決しました。

ストッキングネットは簡単に取り出せます。これは朗報です!私にはとても便利です。

まとめ

我が家のように大型長毛猫のいる家では猫の毛が本当にひどいです。ゴミパックがすぐいっぱいになってしまします。そんな家には、紙パック代はバカにならないです。そのために使う頻度が減るよりも、どんどん使った方がいいと思います。

セリアの水切りストッキングネットは一枚3円未満程度。これでミーレの掃除機がどんどん活躍し始めました。もちろん3ヶ月に1回程度の交換の人には関係ないです。ミーレの手を汚さないという素晴らしさが消えてしまいますから。もし面白いと思ってやってみる時は自己責任でお願いしますね。でも、ミーレの素晴らしさもまた感じると思います。素晴らしい吸塵力です。

【今日の絵】くまさん

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました