スリッパ 自分用とお客様用

スリッパは、日常使いなものなので洗濯ができ、履きやすく丈夫なものがいい。

お客様が来るときは、ちょっと気取ってデザインも重視したい。

日本は夏と冬では温度がかなり違うし、男女で足のサイズも違う。

オールシーズン使えて、洗えて、デザインもいいお客様用スリッパはなかなか難しい。

スリッパもいろいろみていると、面白い。

失敗しないスリッパを買いたい。

芽を出し始めたゲッキツ

【今日のみどり】 ゲッキツ(シルクジャスミン)

なんとか復活しました。

丈夫で小さくて光沢のある葉っぱで楽しませてくれる。

ジャスミンのようないい香りの白い花を咲かせ、赤い実までつける。

一見、シマトネリコみたいに見えるが全然違う。

寒さに弱いのか庭木としてみることは少ないが、インテリアとして鉢植えのオススメの植物だ。

花はよく咲くが、我が家では赤い実まで鑑賞できたことはない。

もうこれは10年以上のお付き合いだったが、今年の2月ごろ葉が落ち枯れた状態になってしまった。

水枯れだ。

いつもなら、それでも復活したのだが、今年はひどかった。

期待を込めて庭に出して、水やりをしていたらなんとか芽が出て復活した。

前と全然違う形になったが、これからかわいがってあげよう。

すごくうれしい!!!

スリッパ

私は本当は、スリッパは好きではない。

夏は裸足が一番気持ちがいいし、冬は暖かいソックスがいい。

しかし、カズ君は必ずスリッパを履いている。

気持ちがいいし、安全だそうだ。

何かを踏んだ時怪我しないのも理由みたいだ。

我が家には危険がいっぱいある。

来客用にスリッパを玄関に備え付けてある家も多い。

そうなるとスリッパのデザイン、置き方次第で家のイメージまで変わってくる。

『履き心地』・『価格』・『使いやすさ』・『デザイン』の4つが大切だと思う。

KEYUKAのスリッパ

インテリア雑貨など多数扱っているKEYUKAのスリッパ。

お客様用に長らく使っている。

使用頻度は高くないので、そう痛まない。

スリッパは、男女兼用もあるが、やはり男性と女性では足の大きさが違いすぎるから、男女のスリッパは分けたほうがいいと思う。

デザインは、夏でも冬でも使えるようなオールシーズン使えるものがいい。

ウールの素敵なものなど冬はいいが夏は使いにくい。

毎日お客様が来るわけでもないのに、夏用冬用などしまうスペースがもったいない。

そして、絶対に洗えるスリッパがいい。

高級なスリッパで厚紙が入っているものなど洗えない。

固く絞った布で拭くしかないのだろう。

大変だ。

デザインより実用性が大切。

洗濯機のドライで洗えるものがいい。

自作のスリッパ置き

またお客様用のスリッパを玄関に常に飾りたくはない。

常に来客の多い家には必要だが、我が家にはいらない。

納戸の段ボール箱に入れている。

solの遊び用に穴を開けたダンボール箱。

ちょっとカッコ悪いが、これに来客用スリッパを入れていた。

Sol
Sol

僕大きくなったな。前はもっと簡単に出られたのに。

素敵なスリッパ入れ出来上がり!
Sol
Sol

あれ??穴がなくなちゃった。

ダンボール箱だけだと味気ないので、使わない大判スカーフで縛ってみた。

かっこいいスリッパ入れが完成!!

納戸においておいても、いい感じだ!!

Sol
Sol

遊び道具が消えちゃった。

洗えるスリッパ

スリッパは絶対洗えるスリッパがいい。

たとえあまり使わなくても、やはり汚れる。

洗いたい。

厚紙が入っている高級スリッパは、本当に贅沢だと思う。

長くは使えない。

飛行機のスリッパ

飛行機に乗るともらえるスリッパ。

使い捨てにするにはもったいない。

健康スリッパ

健康スリッパ。

かかとの部分がなくて、足つぼを刺激する凹凸がついている。

これを履いて歩けば足つぼをグイグイと刺激してくれるので血行をよくし、痩せる効果大とかで買った。

その時はすぐその気になる。

今は、たまにしか使わない。

効果は続けていないのでわからないが、悪くはない。

食事や運動に止まらずこういった日用品にも健康を意識するのはいいことだ。

しかし疲れる。

ウッドデッキ用スリッパ

イケアのスリッパ

ウッドデッキのスリッパ。

イケアの製品。

500円で性能いい。

特に裏側が、ビニールなので濡れても気にならない。

お風呂場でも使える。

かなり使い込んでしまった。

またイケア行くことあればこれはまた買いたい。

お祝い品の高級スリッパ

御祝品2足で1万円!

結婚祝いに。

友達に5,6年前に伊勢丹で買った。

2足で1万円。

かなり高級品。

すごく使いやすいと、あまりに喜ばれたのでカズ君の誕生日に買ってあげた。

一年も持たずボロボロになった。

残念ながら、普段使いはユニクロや無印がカズ君には良いようだ。

ユニクロや無印商品なら、価格が手頃だし、日本は夏と冬同じスリッパといううのは無理がある。

夏は、前が開いているサンダルのようなものや通気性に優れたものを使いたい。特に汗を吸ってくれるものは気持ちいい。

冬は前閉じがされ熱を逃がさない暖かい生地のもの、ルームシューズみたいのが暖かい。

スリッパは消耗新なので、その時その時の気分で楽しみたい。

【今日の絵】子ども

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました