網戸に囲まれたウッドデッキ

網戸に囲まれたウッドデッキとサンルーム比較

1階の南側は、ウッドデッキになっています。

上は2階のベランダなので、雨が降っても大丈夫。

出入りはしっかりした、引き戸で鍵付き。

道路から見えにくいように不透明のドアなので、プライバシーもまあまあ大丈夫。

完璧ではないけれど、使いやすいです。

前は、ここでコーヒーを飲んだりしました。

今は、植木の道具やら土などが一杯。

友達が来たらオシャレにコーヒー飲むのにとてもいいです。

頑張って、オシャレにしたいです。

【今日の花】 ガクアジサイ 

濃い紫のガクアジサイ

ウッドデッキで紅茶

かなりオシャレなウッドデッキだと思います。

ここで ”テイータイムでお茶を飲む” というコンセプトのはずが、庭仕事の土やら肥料やらの納屋状態になちゃいました。

留学生に貸す前は、使ってましたが、この頃は全く使っていません。

一階の部屋と繋がっているので、留学生に貸しているときは使えなかったです。

ここは、頑張って改善しようと思います。

次回友達を呼んだ時に、ここで食事をしようと思います。

リビングから見たウッドデッキ。植物をたくさん育てたいです。

残念ながら、日当たりはそんなに良くないです。

夏は観葉植物に快適

夏は、日よけがわりに観葉植物などを育てるいはちょうどいいです。

夏の直射日光はほとんどの植物にとって辛いです。

ゲッキツがもうちょっと元気になったら、ここはちょうど良さそうです。

スパシフィラムも直射日光はきついのでちょうどいいでしょう。

スパシフィラムは空気をきれいにしてくれる丈夫な植物だから増やそうと思います。

2階のベランダは。明かり取りのために曇りガラスになっています。

横140センチ、縦78センチのガラスです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0669-300x225.jpg

ベランダの下なので、雨に当たりません。

洗濯物を干しても安心。

2階からの光が柔らかくてとても気持ちがいいです。

2階のベランダのガラスの上には、ものは置かない方がいいですね。

暗くなります。

ドライフラワー作り

パイプもつけて、ドライフラワーが簡単に作れます。

網戸なので、風通しがいいです。

直射日光も当たらないのでドライフラワーが簡単にできます。

パイプもつけました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0670-300x225.jpg

香りがいいものやバラもたくさん作りました。

バーベQに最適

バーベQをやったこともありました。

外なので、煙も気になりません。

家の中で焼肉をやると匂いがあとまで残りますし、部屋全体が油っぽくなります。

外でやるのが最高です。

秋になったらバーベQの会をしてみようと思います。

楽しみです!

それまで今のコロナ禍が収まっていてくれるといいのですが。

Sol
Sol

僕は外は怖いけれど、ここなら安心。

CASABLANCAのラタンの椅子

ウッドデッキは、ナチュラルな素材なものが似合います。

ラタンはとても相性がいいと思います。

CASABLANCAの椅子。

ラタンの椅子は軽くて、掃除が簡単です。

本でこれと同じカサブランカの椅子のリフォームという本を見ました。

オーガニック色の薄緑色になっていてやりたくなりました。

やりたいなと思っていましたが、そのままです。

その本は図書館で借りた本でしたが、題名も忘れてしまいました。

今度、図書館で探してみたいです。

お気に入りの椅子の一つです。

歩行器の使い道

母が使っていた歩行器。

これはとても便利でうまく歩けました。

母が亡くなってからも、ものを掛けたりして便利なので、捨てないでいます。

タオルや洗濯物をかけたりするのにちょうどいいです。

でも、インテリアとしてはこの場所に合わないですし、場所を取ります。

これは断捨離すべきものでしょう。

どなたか、使う人がいたらあげたいです。

メダカ飼育場所

ウッドデッキは日当たりが悪い分、直射日光が当たらず都合がいいこともあります。

夏の直射日光はきつすぎて、ほとんどの植物や動物には辛いです。

上にベランダがあるウッドデッキは、直射日光が奥の方はほとんど当たりません。

なので、直射日光を避けるには最適な場所になります。

6月のはじめに、350円でメダカの楊貴妃の卵が売られていました。

面白いので買ってみましたら100匹以上孵化しました。

あまりに増えたので、家の中の水槽では間に合わず、洗面器などや余った入れ物で育てています。

楊貴妃メダカ100匹以上孵化

水温もそれほど高くならず、元気です。

部屋の中の小さな水槽より、外にいる分優しい日光があたり元気な気がします。

猫のsolがいたずらしそうなので猫よけかけています。

移動できる梅酒ビンに金魚

金魚は一時的に梅酒のビンで生活してもらうことにしました。

梅酒のビンは、持ち運べて水換えが楽です。

その上涼しいときはウッドデッキへ、暑いときは家の中へと簡単に移動でき、ものすごく便利です。

新しい発見でした。

しかし、丸型でワン曲しているので、金魚の姿が歪んで見えます。

メダカがもっと大きくなって、金魚と一緒にできるまではこのままで行こうと思います。

メダカと金魚の餌やりで毎日ウッドデッキに出ています。

生き物を飼うことは、その成長を楽しめて嬉しいです。

手を掛けることに喜びがあります。

思い通りにいかないことも多いですが、それはそれで思いがけない発見や進展があって毎日が面白いです。

ウッドデッキとサンルームの比較

この部屋は、サンルームではありません。

サンルームというのは、ガラス張りでできた部屋のことです。

この部屋は、ウッドデッキに網戸を張った部屋です。

でもかなりオシャレにできていて、丈夫な網戸がつけられています。

もう16年なのに何の問題もない。素晴らしい出来だと思います。

デッキは、天然素材の木です。

とても気持ちいいです。

外の開放感や気持ち良さも味わえるし、家との続きの部屋という感じです。

特に網戸があるので、蚊の対策に最高です。

我が家は本当に蚊が多くて、夏の庭に出るには蚊取り線香などは必需品です。

網戸は最高です。

しかし、雨が降れば濡れます。かなりびしょびしょになります。

でも、ちゃんとした塗装をしていれば問題はないみたいです。

日当たりが悪いせいか、夏はそんなに暑くないです。

ガラス張りのサンルームだったら、どうでしょうか?

友達の家のサンルームは、いつでも使える部屋で冷暖房が入ってました。

ガラスなので、とても暑くなり、冬は寒くなります。

日光をたくさんもらえますが、冷暖房を入れる必要があると思います。

部屋としてどのように使うかが、ウッドデッキかサンルームかの違いだと思います。

冷暖房をいれてまで、サンルームが必要なのか?

風通しがよく雨が降れば濡れてしまうが、バーベQができるウッドデッキか?

サンルームは明るい部屋だと思います。

ウッドデッキは部屋とは続いていますが、真冬や真夏は使いにくいです。

しかし網戸をいれたウッドデッキは、かなりのことをカバーしてくれます。

今のところ、網戸のウッドデッキに十分に満足しています。

【今日の絵】赤ちゃん

絵手紙

qoosol

コメント

タイトルとURLをコピーしました